育児カンパニー

育児休業中…ただただ時間が過ぎるのは切ない!!そんな日々を試行錯誤するブログ。

ファーストペンギン村に入村して見た世界

こんにちは!むつこです。 晴れてファーストペンギン村(オンラインサロン)に入村。 BANDというアプリを利用しているのですが。 とにかく通知が多い(笑) 掲示板のようなところに、いろんな方が投稿をされて、コメントもたくさんついています。 なので通知が…

簿記3級CBT(ネット)試験を最短で合格する戦略

こんにちは、むつこです。 2週間後に簿記3級のCBT試験を控え、素人として4時間ぐらい勉強しました。 CBT試験の傾向とみていく中で、これさえやれば受かりそうだ。 というのが見えてきたので、メモ書き程度に書いていきます。 簿記3級のCBT試験は、大問3つ…

簿記ネット試験の申し込みをしました

こんにちは、むつこです。先日、簿記3級にリベンジしたい!というお話をしていましたが、もう一度本を買い直してFP学習と並行しての頑張っております。ダラダラ勉強するのも嫌なので、旦那の仕事の休みの日をと試験会場の空きを見てネット試験を2/16に申し込…

ファーストペンギン村に入村してみる

こんにちは、むつこです。 表題の通り、ファーストペンギン村入村します! ん??なにそれ??って思った方。 トリイケンゴさんというお方が運営されている、 オンラインサロンです。 トリイケンゴさんは、簡単に言えば5人の子育てをしながら、5つぐらいの…

金融資産運用のマインドマップ完成

FP

こんにちは、むつこです。 FP2級の試験に向けて、がんばっております。 金融資産運用分野のマインドマップ完成しました。 素人なので、かなり基礎知識が詰まっております。 https://mm.tt/1756313906?t=Ccyo8L4Gpm 上記リンクから、ご覧いただけます。 もし…

今更だけどふるさと納税って?私ならここにします。

今週のお題「ふるさと納税」 こんにちは、むつこです。 最近おうち時間も増えて、おうちで食べることや過ごすことが多いですが、 よく、「ふるさと納税」って耳にしますね。 私は、まだふるさと納税はやったことがないのですが、 FPの勉強を進めていくうち…

2021年6月30日の私

こんにちはむつこです。 私はこのブログを始めて、何がしたかったかというと、 とにかく日々を充実させたかったんです。 だらだらしがちな毎日に、少しでもいいからなにか挑戦を。 そんな日々を記録したくて始めました。 でも挑戦するにも、目標がないとやっ…

産後太りに対抗したい話

こんにちは、むつこです。 娘ちゃんも6か月を過ぎて、自分で動けるようになって一人遊びを始めるので、それなりに余裕が出てくるのですが、 ふと… 私、産んでから体系戻ってなくね? ということに気づいてしまいました。 そんな私は産前は158㎝で52kgとなか…

私の試験勉強のやりかた

FP

こんにちは、むつこです。 今日は私の試験勉強の方法について、ご紹介していきます。 私といえば、もちろんその辺の凡人でして、なにも突出するものはなく、 平均ぐらいの高校を出て、それなりの看護学校を出ただけの、最終学歴は専門卒ってことですね。 実…

こどもから学ぶこと

こんにちは、むつこです。 最近は寒くて、旦那が仕事の日は玄関からも出ないほど引きこもりがちなのですが(笑) FPの試験勉強をずっと必死にやっている毎日です。 学生の時だったら、意味の分からない数式をみたら眠くなって投げ出してしまう所でしたが、出…

AFP研修修了証到着

FP

提案書発送から2日。 なんともうAFP研修修了証が到着しました。 いや、早い!!! 素早すぎる対応に拍手ですね!!! いやあ、よかったよかった。 これで安心して試験に臨めます。 これからは本腰を入れて試験勉強に励まねば! まとまった時間で勉強できるの…

温泉のように湧いてくる

なぜか今、温泉のように?マグマのように? とにかくやりたいことが湧いてきます笑 生理が来たからでしょうか(ホルモンに左右されやすいんですよね女性って) 今思うのは コピーライティングを学びたい! ブログを始めさせていただいて、 本文はまあ、だら…

他者を幸せにしたいという思い

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 目の前にいる人を幸せにしてあげたい! 今日私に関わってくれたからには笑顔にしたい! 看護師として、こんな思いで仕事をしていることが多いのですが、こう思えるようになったのっていつからかなとふと思いました…

フリーランスは〇〇が優遇されている!

FP

むつこです。 FP2級の勉強中です。 FPにはタックスプランニングという科目がありまして、これをやっているうちになんとなく思うところがあります。 私のようなサラリーマンより、自営業さんたちの方が税制的に優遇されている。 たとえば、お仕事につかう物品…

簿記3級にリベンジしたい…

以前看護学生時代、授業中に関係ないことをするのがマイブームで笑 その時毒物劇物取扱者をとったのですが、もう一つ!と言って特に意味もなく簿記3級に挑戦したことがあります。 しかし、全く素人の独学で勉強時間8時間(ナメてますねw)。 もちろん落ちま…

提案書合格です

FP

昨日提案書発送して… 書留の追跡で12時ごろ到着したようで、どうなったかな〜なんてまなぶんのマイページ(フォーサイトの動画配信ウェブページです)をみていたら… 合格になっておりました!!! 対応早い!! かなりやっつけでやった提案書でしたがひとま…

フォーサイトのAFP認定研修の提案書の話

FP

昨日、AFP課題の提案書を郵便局から発送し、合否を待っているところです。 今回の課題の感想等を書いておこうと思います。 まず今回の事例に出てくる家族。 旦那アホすぎませんか???笑 妻と合わせて年収750万円ですが、夫の年収は450万円。 それで5年ごと…

AFP 提案書完成

FP

FP2級の資格取得のため、受験資格をまずは手に入れなければ! ということで、まずはAFP研修の課題である提案書を作成。 なんとこれに私は… 2週間かかりました笑 Yahoo知恵袋とか見ていると2日で終わらせたよとか賢い方の話が出てきますが、 アホな私はいちか…

旦那は貯金ができないのです

FP

うちの財布は別々っぽい感じで管理しています。基本生活費は旦那が全部出す。私は自分の給料は使わず貯金係って感じです。旦那は年相応の稼ぎのはずなのに、なぜか全く貯金がない。その理由は…旦那のいいところではありますが、とにかく人の喜ぶ顔がみたくて…

謎の虚無感

こんにちは、むつこです。私は、育児休業をいただきながら、現在6ヶ月の子供を育てています。休みをいただいている身でありながら、最近思うこと。「わたしって、このままでいいんだろうか…?」「このまま1人目の育児休業がおわっていいのか??」そんな気持…