育児カンパニー

育児休業中…ただただ時間が過ぎるのは切ない!!そんな日々を試行錯誤するブログ。

他者を幸せにしたいという思い

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

目の前にいる人を幸せにしてあげたい!

 

今日私に関わってくれたからには笑顔にしたい!

 

看護師として、こんな思いで仕事をしていることが多いのですが、こう思えるようになったのっていつからかなとふと思いました。

 

幸せにしたい!っていう言葉を思うと真っ先に彼氏とか彼女というワードがなぜか思い浮かぶのですが

 

私は高校時代から6年ほど付き合った元彼とのお付き合いを思い出すと、当時は超自分本位。

わがままもいいところで毎晩泣いたりわめいたり。

なんで〇〇してくれないの!!!とか、

わたしのことわかってくれないとか笑

全部自分本位で相手のことを幸せにしたいなんて思えてなかったなって思います。

 

しかしそこから、浪人したり看護学生として実習を重ねたり、バイトしてみたり、

看護師になって、衝撃的なことたくさん見てきました。

 

そして今の旦那さんとなんとなく半同棲時代を思い出すと、

旦那さんの笑顔が見たくていっぱい料理を作ってあげたりとか、

お部屋を劇的ビフォーアフターレベルで片付けてあげたりとか…

相手の幸せを考えられるようになってたなあって思います。

 

そう考えると、大人になったなあって。

数年だけど、たくさんの経験が私を大人にしてくれました。

 

今は娘ちゃんをいっぱい笑顔にしてあげたい!

しかし娘は私と旦那さんをむしろ笑顔にしてくれているけれどね(^^)

 

自分以外のひとを思いやれるようになったとき、

大人になったなあ、と思うのです。