育児カンパニー

育児休業中…ただただ時間が過ぎるのは切ない!!そんな日々を試行錯誤するブログ。

私の試験勉強のやりかた

こんにちは、むつこです。

 

今日は私の試験勉強の方法について、ご紹介していきます。

 

私といえば、もちろんその辺の凡人でして、なにも突出するものはなく、

平均ぐらいの高校を出て、それなりの看護学校を出ただけの、最終学歴は専門卒ってことですね。

 

実は大学受験も経験していますが、結局費用も安いしNHO附属の看護学校に進んでおります。

 

看護師の国家試験て、落とすためではなくて、基本資格をあげるための試験なので90%は受かる試験なんです。

なのでなめている私はまったくといって試験勉強もせず、バイトをしてライブに…試験の前の日曜日とかに行ってたっけ。

 

いやこんな話は置いといて。

 

早速勉強法を大公開。

ちょっと普通の方々とは変わってると思いますが、そこがいいんです。

平凡な私が開発した私なりには効率的な勉強法

 

①テキストと問題集を同時に開いてマインドマップで知識整理

マインドマップってご存じでしょうか。最近はだいぶんご存じな方も多くなってきたはずです。いつか今回のFP2級勉強のファイルも共有しようと思っているのですが、マインドマップを作成して、とにかくインプット&アウトプットを同時にやっていきます。

試験なので、傾向があります。人間が作るものですし、いつの時代も重要な点は変わりませんから、過去問とテキストを開いて、過去問を解きながら答え見てテキストも見て、そしてまとめた知識をマインドマップにしていくという感じです。

 

余談ですが看護学校時代、基本授業は全部睡眠学習だったのですが、それではさすがに試験に通らないので、しっかりノートとっている子たちに見せてもらって、私が予想問題を作っていたんです。これがまたなんだか当たります。国家試験の過去問題と友達のノートと教科書をみて作っているので当然ですが。友達のノートのおかげでむつこは落第することなく卒業できたのでした…

出題者の気持ちになる、これ大事。

 

マインドマップを毎日音読

そして作ったマインドマップをひたすら毎日音読します。マインドマップは問題を解きながら作っているので、過去問を解くだけ以上の効果を発揮します。必要な知識が、紙一枚に100ページ分以上入っていると思えば、かなり効率がいいと思います。1か月やればだいたいみんな完璧だと思います。

③メルカリ等で実際の試験の問題を仕入れて、同じ時間でやってみる。

まあ模試でもいいんですけど、なんかやっぱり本物じゃないと緊張感も違うと思うので、へらへらしがちな私は本物を使います(笑)メルカリ等で「〇〇(試験の名称) 問題用紙」とか検索すると、出している方結構いらっしゃるので、一回も解いたことない年度(一番直近とか)でお試し受験してみましょう。1か月ぐらい毎日音読すればなかなかの実力だと思いますし、効果を実感できるはずです。

 

④間違えた問題をマインドマップでマーキング、知識を付け加える

間違えた問題はなぜ間違えたのか徹底的に分析します。そして同じような問題で二度と間違えないようにトレーニングをします。また知識が思い出せなかったことが原因であれば目立つようにマーキングして、毎日音読するときにそこは2回読みましょう。

 

以上を繰り返すだけです。前日まで。

そして試験日にはマインドマップをもう一回音読して試験に臨みましょう。

絶対合格できます。最強に体調が悪くなったり、試験会場にたどり着けないことがなければ。

 

私は今回もこの方法で臨みます。

 

勉強法を考える暇があったら勉強するべしですよ。

音読なら、子どもがいても机に張り付く必要はないですし、わたしもハイハイしている子供にテキストぐちゃぐちゃにされながら一緒にやってますw

 

一緒に頑張りましょう♡