育児カンパニー

育児休業中…ただただ時間が過ぎるのは切ない!!そんな日々を試行錯誤するブログ。

今更だけどふるさと納税って?私ならここにします。

今週のお題ふるさと納税

 

こんにちは、むつこです。

最近おうち時間も増えて、おうちで食べることや過ごすことが多いですが、

よく、「ふるさと納税」って耳にしますね。

 

私は、まだふるさと納税はやったことがないのですが、

FPの勉強を進めていくうちに、これは使ってもいい制度だなと思うようになりました。

 

そもそも、ふるさと納税ってどういう制度でしょうか。

 

とにかく「返礼品」がもらえる!!

というイメージしかないですが、

 

皆さん、住民税や所得税を払っていますよね。

かなりざっくりいえば…

ふるさと納税をしたら、その住民税や所得税として徴収する分から寄付金額は控除します。

ということです。

 

ふるさと納税には、自己負担金(2,000円)があるので、実質2000円払えば、返戻品がもらえる!

 

という感じで宣伝していることが多いですね。

 

寄付金額がご自分の所得税と住民税の合計額を超えた場合は、自己負担となるのでご注意ください。

 

都市に人口が集中している(つまり税収も都市部は多い)ので、地方にまわそうという制度です。

 

さて、今年からふるさと納税をやってみたい私ですが。

私は、生まれ故郷の群馬県高崎市に納税したいです。

 

さきほどちらっと返戻品をのぞいてきましたが。

 

そういえば群馬って地味においしいものいっぱいあるんだよなあ。

選べないくらいいっぱいありました!!

 

群馬は豚肉がすごいので、やっぱり豚肉がいいなあ…。

 

よし、今年はふるさと納税、やります!