育児カンパニー

育児休業中…ただただ時間が過ぎるのは切ない!!そんな日々を試行錯誤するブログ。

産後太りに対抗したい話

こんにちは、むつこです。

 

娘ちゃんも6か月を過ぎて、自分で動けるようになって一人遊びを始めるので、それなりに余裕が出てくるのですが、

 

ふと…

 

私、産んでから体系戻ってなくね?

ということに気づいてしまいました。

 

そんな私は産前は158㎝で52kgとなかなか健康体重だったのですが、

妊娠中は最強のつわりで入院して、仕事も1か月休むほどのものを経験して46kgまで落ち、つわりがおさまると今度は取り戻すかのように食べる食べる…

おなかがすくと気持ち悪くなるのを言い訳に食べまくりました(-_-;)

 

そして出産前は65㎏まで増え、妊娠中で約20㎏も体重変動したのでした…

(これ、本当はよくないです。急な体重増加は妊娠合併症を引き起こす原因です。)

 

そして出産後3日後ぐらいに体重をはかると、62㎏。

ん?娘ちゃん分しか減らないのか!?(娘は2500g台でした)

 

6か月たつまでには痩せようと、一時期筋トレもしましたが、全く効果が実感できず1週間でやめました。

 

その結果。

 

現在、約59kg。

 

確かに子育てって大して動かないから全く消費していないようです…。

それに私の場合第一子ではありますが、年の離れた妹がいて気分的には二人目のような感覚で、楽する方法をいっぱい知っているのも一因かもしれないですが。

 

これはやばい!

7月に仕事復帰なのに!

そういえば先輩で復帰のとき太りすぎて誰だかわからなくなってたって噂の方もいたし…

なにより1人しか産んでないのにもうぶよぶよなんて嫌だ…

まだ26歳だもん!( ;∀;)

 

そういや、子ども産んだ時に乙女心なんてどっかにおいてきた気がする…

娘ちゃんの世話が大変だからって、なんか一日中髪の毛もとかさずゴロゴロ。

旦那はもう40歳だから、同じような気分でいたけど、私まだ20代だったわ。

 

だから私、体締めます。

 

ここに宣言します。

 

これから経過等書いていきたいと思います。

こんな私が続くのか!?

乞うご期待です(笑)