育児カンパニー

育児休業中…ただただ時間が過ぎるのは切ない!!そんな日々を試行錯誤するブログ。

フリーランスは〇〇が優遇されている!

むつこです。

FP2級の勉強中です。

FPにはタックスプランニングという科目がありまして、これをやっているうちになんとなく思うところがあります。

私のようなサラリーマンより、自営業さんたちの方が税制的に優遇されている。

たとえば、お仕事につかう物品。

看護師なら自前でかわいいのを揃えることって多々あるし、専門書買いまくって結構出費が嵩むものですが、

自営業ならばそれは経費として損金(費用を税金の視点から計算したもの)に含まれる…

うーんいいなあ笑

この世は自営業有利にできてるんです。

こういうの見ると、自分もすこしフリーランスという働き方が気になってきます。

資格取得を目指しながら、こういう道を模索するのもありかな思う今日この頃です。